スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

廿楽 冴姫(つづら さき)

saki.jpg

高潔な心を秘めた聖女、廿楽冴姫の攻略です。
【性能】
突進技と無敵技を持つスタンダードキャラであり、溜めキャラ。崩しの手段が豊富。
通常技、必殺技ともに素直な性質なので格ゲー初心者にも扱いやすい……んだけど、上溜め、前溜めというひねくれたコマンドの必殺技がある。
これらは最初のうちは使えなくても大丈夫だが、使えるようになると戦略の幅が広がるので、いずれは出せるようにしたい。


【無敵技】
クラウ・ソラス (通称「サマソ」「サマー」)
見たまんまサマーソルトキック。ヒット時はリアファイルに繋ぐことができる。
A版は相殺無視、空中ガード不可、上半身無敵でめくりに強い。無敵対空技として申し分ない性能。
B版は全身無敵だが空中ガード可。主に地対地で使う。
C版は2ヒット技。無敵時間は長いが、A、Bとは違い相殺無視ではない。

いずれも空振ると隙だらけなので、安易に出してスカされないよう注意。


リア・ファイル
無敵技としてよりもコンボ用として使うことの方が多いかもしれない。


【中段技】
オルナ
前方にジャンプして急降下キック。
ガードされても反撃を受けにくい、ヒット時はノーゲージでコンボに行ける、めくりとしても使えるなど、使い勝手の良い技。
ただ、上溜め下という奇っ怪なコマンドなのが災いして技を出せる場面がある程度限られてしまう。
着地時に出す、地上で攻撃しながら上溜めをする(例 5B>5C>オルナ)などが基本的な技の出し方となる。


【空中ガード不可技】
6C
主に空中ガード中の相手に使う。
打点が高く対空として使えそうにも見えるが、判定が微妙で打ち負けやすい。

Aクラウ・ソラス
上記参照。


【注目技】
2C
姿勢の低いスライディング。中距離での牽制に。
ガードされると不利なので、ブリューナク、ホーミングなどで隙を消すことを意識しておきたい。

J2B
急降下キック。ジャンプ直後に出すとガードを崩せる。

J2C
斜め下にライダーキック。空中からの接近、奇襲に使う。しゃがみガード可能だが、地上での固めとしても。

ブリューナク
突進技。ヒット時にはエルイードヴァルに繋いでダメージを奪える。
A、B版はガードされてもこちらが若干有利で、攻めを継続しやすい。
C版(地上)は発生は遅いが空中ガード不可。


ルァハ
相手をすり抜ける移動技。飛び道具や設置技を出して相手の裏に回ればガード方向を惑わすことができる。


【おすすめアルカナ】
愛…立ち回りを強化する安定アルカナ。レーザーで牽制したり愛球を盾にして相手に接近したり。
樹…封殺されがちな中~遠距離を蔦でカバーできる。ヒット時のリターンも大きい。
雷…相殺強化で接近戦特化。コンボの〆にフェアルグ ロルグを使うと、起き攻め兼攻めの継続が可能。


【その他備考】
クリティカルハート追加入力の地上部分は、レバーを下に入れっぱなしにしてA、B、B、C、E、E連打でOK。
更に言うなら、ABCEボタンを同時押しで連打するだけでもいい。
スポンサーサイト
[ 2010/12/23 03:46 ] アルカナハート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unerirode.blog59.fc2.com/tb.php/30-3aa43ecc





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。