スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめてのアルカナハート~アルカナ選択編~

アルカナ選択はバトルえんぴつにおけるキャップのようなもの――って誰かが言ってた。

同じキャラでもアルカナが変わるとまた違う戦い方ができ、キャラ対策に使ったりプレイヤーの個性を出したりできるのがこのゲームの面白いところ。
何の知識もなく23あるアルカナの中から自分に合った選ぶのは難しいので、ここでは初心者にも扱いやすいアルカナをいくつか紹介します。
※ステータス補正は★の数で表される。最大で5個。2個なら平均的と言えるかと。
☆は★半分を意味する。

  攻撃★★ 防御★★★☆
「分からなかったらとりあえず愛を使え」という言葉(テンプレ)もある通り、初心者から上級者までキャラを問わず機能する鉄板アルカナ。
ゆっくり相手を追尾する愛球(飛び道具)を攻めの起点に使い、ステージ端まで一瞬で届くレーザーを遠距離での牽制に使う。
キャラによっては超必のウラニオ トクソでコンボ火力を上げることもできる。


  攻撃★★ 防御★★★☆
・被カウンター時のダメージ増加効果を無効化
・バースト時のフォースゲージの回復速度が全アルカナ中トップ
・1Fから発生保証のあるアルカナ超必「八重紅彼岸」
と、このように防御特化型のアルカナ。
特に八重紅彼岸は、きら、フィオナなどジリ貧になりやすいキャラにとって頼りになる。

カウンター無効効果だけでも十分魅力的なので、「キャラのことで精一杯で、アルカナ技にまで頭が回らないよ」という人にもオススメ。


  攻撃★  防御★
3段ジャンプや2段空中ダッシュができるようになり、空中での機動力が増す。
また、ガードキャンセルの性質が変化し、相手との距離を離すいわゆる「アドバンシングガード」になる。
ステータス補正は最低クラスだが、アルカナ超必でコンボの底上げ、アドバンシングによる拒否能力の上昇など、総合的に見ると攻守共に良性能。


  攻撃★★ 防御★
ver2.1の頃からつれ添う俺の嫁。過去作では微妙な扱いを受けていたが、アルカナ3で大出世した。
「蔦」を使うとホーミングやエクステンドを使わなくても空中コンボまで持って行けるようになり、コンボが簡単になる。ゲージを使わないので最大ゲージを増やしやすいというメリットも。
種蒔きは使い方によっては強力だが、最初のうちは忘れても良い。

ストーリーモードのラスボス戦がEボタンだけで勝てるヌルゲーになるのでクリアできない人はお試しあれ。
スポンサーサイト
[ 2010/12/23 01:57 ] アルカナハート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unerirode.blog59.fc2.com/tb.php/29-cc1fc979





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。